広告 イベント

【イベント】オオクワガタを育てよう2023~ビラデスト今津in滋賀~

昆虫大好きな息子を連れて、昆虫イベントに参加してきました。

毎年行われているそうなので、来年以降参加される方の参考になればと思います。

関西の昆虫イベントを探されている方におすすめの記事となっています。

基本情報

開催日:2023年10月8日(日)

時間:10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~(所要時間30分程度)

場所:ビラデスト今津(入村して受付すると案内してくださいます)

参加費:1家族1セット1000円(菌糸ビン1本、幼虫1頭含む)

※別途、入村料として300円/1人(小学生以上)必要

予約:電話にて要予約(0740-22-6868)

ホームページには小学生低学年から参加可能とありましたが、事前に電話で問い合わせして4歳の幼児も参加できました。

オオクワガタをそだてよう

イベント内容

菌糸ビンといわれる専用のエサに穴をあけて、オオクワガタの幼虫を入れます。

すると来年の夏ごろ(半年~1年後)に立派なオオクワガタに変身!?

幼虫から成虫に育てるという、昆虫好きにはたまらないイベント内容になっています。

幼虫の時点でオス・メスは判別できないので選択不可能、環境によっては成虫まで育たないこともあります。

  1. クワガタとの触れ合いタイム
  2. 5分程パソコンによる飼育方法などの説明
  3. 菌糸ビンに幼虫を入れるワークショップ
  4. 質疑応答などのフリータイム

合計30分くらいの内容でした。

当日は、専門スタッフから飼育方法などの説明もあるので、詳しくないママさんでも大丈夫です。

とても気さくなスタッフさんで、一人ずつ幼虫や菌糸ビンの確認もしてくれて、質問にもたくさん応えてくれました。

幼虫を入れるために、菌糸ビンに穴をあけているところ⇩

幼虫を入れて、土で覆いかぶせているところ⇩

持ち帰った菌糸ビン⇩

菌糸ビンの交換は、白いところが6割くらいに茶色に変色したタイミングで行います。

温度の環境や、エサの食べるスピードで、変色する時期は様々。

だいたい4か月後くらいを一つの目安として、掘り出すようにアドバイスをもらいました。

成虫になるまでに、菌糸ビンの交換は1~3回おとずれるそうで、菌糸ビンを購入する必要があります。

イベントに参加してみて

夏になると昆虫と触れ合えるイベントは全国でも多くみられますが、ワークショップは珍しいと思います。

昆虫好きからすると、持って帰って自宅で成虫まで育てられるのは魅力的ですよね。

私は虫が苦手ですが、息子が生き生きとした表情で楽しそうにしている姿を見れると嬉しいものです。

また、参加費が家族単位というのもありがたいところ。

同伴すれば参加費は一人あたりにかかるイベントが多いですが、今回は家族単位、しいていうなら菌糸ビンと幼虫の数単位での料金設定でした。

クワカブ好きなら分かると思いますが、菌糸ビン+幼虫+講義で1000円はお得だと思います。

主人の希望で、我が家は2ビン(2000円)購入しています。

入村料300円はかかりますが、私たちは同日にキャンプで利用していたので、ついでに施設内で過ごされるとお得です。

広大な敷地なので入村したついでに散歩されるのも◎

お風呂やレストランも敷地内にありますよ。

ワークショップのスタッフさんがおススメされていた本です⇩

夏が終わっても昆虫大好きな息子にとって、自宅で幼虫から成虫に育てる大きな楽しみができました。

それだけでも価値あるワークショップだと思いました。

来年も開催する予定だそうです。

また参加したいと口をそろえている主人と息子でした。

-イベント