広告 商品

【電気】Panasonic衣類乾燥機おすすめ~購入から設置、レビューまで全解説します~

雨が続いたり寒くなってくると、洗濯物が乾きにくくて困りますよね。

我が家は縦型洗濯機を使用しており、秋~冬にかけて洗濯物が乾きにくいことに毎年悩まされていました。

ついに、前々から欲しかったPanasonicの衣類乾燥機(NHーD603ーW)を購入しました。

電気式の衣類乾燥機を検討している方、パナソニックNH-D603-Wの購入を検討している方におすすめの記事となっています。

Panasonic衣類乾燥機とは

Panasonicの衣類乾燥機は乾燥容量が6kgと5kgの2商品があります。

乾燥容量が違うので価格変わってきますが、サイズは同じなので、たくさん乾かせる6㎏を購入しました。

衣類乾燥機の特徴として、Panasonicホームページにも記載してありますが、要約すると以下4点です。

  1. ヒーターと吹き出し口をそれぞれ2か所備えており、大風量の温風を衣類全体にあてることができ、短時間で乾かします
  2. 乾燥の最終工程で75度までドラム内を温めて除菌効果を向上させ、部屋干し後の仕上げ乾燥にも適しています。
  3. 2層ステンレスドラムで、保温効果を高めると同時に運転中の音を軽減させます。
  4. 置き場所を選ばない左右開きに対応しており、引っ越しの時も安心です。

Panasonic衣類乾燥機に決めた理由

他メーカーも販売している衣類乾燥機の中からPanasonicにした私の決め手は、3つあります。

縦型洗濯機がパナソニック

我が家の縦型洗濯機は10年近く使っているものです。

比較的新しい洗濯機であれば、直付けタイプで洗濯機と乾燥機を直接繋げて使用することができます。(こっちの方がスタイリッシュ!)

そうすると見た目もシンプルですが、我が家の使用している洗濯機は古かったので適応外でした。

今後洗濯機を買い替えることも踏まえて、Panasonicの可能性が高かったのでパナソニックにしました。

ドアが左右開きに対応

一番の決め手はこのドアが左右開きに対応していることでした。

私が購入した時は、Panasonic以外は全て左開きのみでした。

洗濯機の置いている配置的に、右開きのほうが使い勝手が良いかもしれず、使ってみないと分からない状況だったので、自身で変更できるのは大きな理由でした。

これは引っ越しの際も安心で便利だと思います。

中身が見える

これは絶対ではないですが、コインランドリーのようにくるくる回っている姿を見れるのは嬉しいです。

中身が見える仕様になっているのも、Panasonicだけでした。

どこで購入した?

大手家電量販店にも足を運びましたが、店舗によってはそもそも本体を置いていなくて取り寄せになる所や、店舗に置いていても高額であったことから、ネット購入することにしました。

我が家にとっては贅沢品だったので、一年以上購入を検討していました。

私は楽天で購入しましたが、楽天セールの時期によって価格が変動していて、買うタイミングが難しかったです。

お得に購入したかったのでしばらく値段の推移を見ていました。

価格.comによると、発売してから購入時期までの間、最低価格が55000円くらいだったので、参考にして推移をみていました。

私は、楽天ビック(ビックカメラ×楽天)でポイント倍率が高いときに購入しました。

同時に、Panasonic全自動洗濯機専用ユニット台(N-UF11-S)も購入。

店舗によっては衣類乾燥機本体が、もっと安いところもありましたが、楽天ビックに決めた理由は、以下3つです。

  1. ポイント倍率が高かったこと。
  2. ユニット台の販売価格も考慮したこと。
  3. 衣類乾燥機のセッティング料金が安く、全て合わせると一番お買い得だと判断したからです。

楽天ポイントを引いて、実質約70000円で衣類乾燥機・ユニット台・設置料金おさまったと記憶しています。

衣類乾燥機だけでなく、本体を置くユニット台も必要ですし、重たい乾燥機を設置するお金もかかります

我が家は小さい子がいる上に、無理をして怪我をしたくなかったので、安全を優先しました。

セッティング料金が高かったら、別店舗で購入したかもしれませんが、楽天ビックは1100円で設置してくれました。

楽天ビックのホームページに記載していますが、注意点がいくつかあります。

  • お届け地域によっては、出張料金(2200円~)が発生する場合もあり
  • 配達時間の指定不可
  • 設置の申し込みは、当店で商品を購入した場合のみ

共働きの場合は、休日に合わせて購入するなどの配慮が必要かもしれません。

購入した後、楽天ビックから電話があり配達日が決定しました。

配達時間は当日に業者から電話がかかってくるとのことで、当日朝の7時半過ぎに電話がかかってきました。

業者の方も二人で素早く設置してくれましたし、説明もしてくれたので大変ありがたかったです。

もちろん梱包のゴミなども持ち帰ってくれ、15分程度で終わったと思います。

Panasonic衣類乾燥機レビュー

毎日使用していますが、ほんと快適です!

我が家は3人家族で夜に洗濯機を回します。

洗濯が終わったら、乾燥機に入れられない衣類を数枚部屋干しし、あとは全部乾燥機に入れてスイッチオン。

2時間半くらいで乾きます。

タオルがふわふわ

家族みんなが喜んでいるのは、タオルがふわふわになったことです。

我が家は小さい子どももいますし、柔軟剤は使用していません。

なので外干し部屋干しでも、タオルは硬い仕上がりでした。

あまり気にしてはいませんでしたが、乾燥機のタオルとは雲泥の差です。

このふわふわタオルには3歳の息子も大喜びでした。

夏の天気の良い日でも、ふわふわタオルを求めて乾燥機にかけるくらいお気に入りです。

乾燥中も洗濯できる

洗濯機と乾燥機が別々である一番の恩恵が、すぐに2回目の洗濯を回せることではないでしょうか。

この点がドラム式の洗濯乾燥機と違う点で、メリットだと思います。

洗濯物が多く一度に2回以上回すご家庭や、衣類の次に布団類を洗濯したい場合もすぐに洗濯機が使用できます。

雨の日の汚れものにも寛大でいられる

衣類乾燥機の購入を検討している多くが、子育て中の方々ではないでしょうか。

洗濯物を干す時間を確保するのも大変かと思います。

我が家も洗濯物を干す時間を確保するのが大変で、衣類乾燥機の購入を検討しはじめました。

雨の日に、お漏らししても洗濯機を回して乾燥機に入れれば、その日の夜にまたシーツが使えます。

一軒家の使用では音問題も影響なし

一軒家で使用していますが、音が気になることはありません。

洗濯時の脱水音の方が大きいくらいです。

ドアを閉めていれば、リビングにいても支障なく過ごせています。

使用中は温度湿度とも上がる

部屋干ししていると温度も湿度も上がるように、乾燥機中はそれ以上に部屋が暖かくなり加湿されます。

冬は暖かいですが、夏は少し嫌な感じかもしれません。

我が家は、夏は洗面所の窓を開けて、冬は洗面所の換気扇とドアを少し開けて対応しています。

我が家はトラブルなく経過していますが、洗面所に観葉植物を置いていたり、見せる収納で衣類やタオルを出しているご家庭は湿度に注意が必要かもしれません。

電気代は分からず

衣類乾燥機を購入する際、悩まれる一つが電気代だと思います。

梅雨や冬は洗濯物が乾きにくく、衣類除湿乾燥機を7時間程使用していました。

調べると、衣類除湿乾燥機も電気代が結構かかることが判明。

それなら衣類乾燥機で2時間半くらい使用しても、急に電気代が上がることはないのではと思い購入しました。

実際、電気料金自体が値上げしている時代なので、衣類乾燥機の使用前後での比較はできていないです。

しかし、電気代が大幅に上がった感じはありません

衣類乾燥除湿器を使用してたのが、衣類乾燥機に変更した我が家だからかもしれないです。

もともと外干しで家電を使用していないご家庭でしたら、電気料金の変化が感じやすいかも。

衣類が縮む

ドラム式と同様、Panasonic衣類乾燥機も衣類によっては縮みます。

大切な衣類は乾燥機にかけないよう配慮が必要です。

子供服は元々大きめを購入して、縮んでも着用できるように工夫しています。

フィルター掃除が必要

Panasonic衣類乾燥機に限らず、乾燥機を使用すると衣類の繊維や埃がフィルターに集められるので、こまめな掃除が必要となってきます。

頻回な掃除が面倒な場合は、不織布フィルターの代わりに使い捨ての紙フィルターも販売されています。

Panasonic衣類乾燥機購入時に、紙フィルターが5枚付属していました。

紙フィルターの交換目安が、乾燥機使用回数5~10回とあります。

また、紙フィルターを使用している場合は、他フィルターの掃除も月1回でいいので大変楽です。

不織布フィルターを使用の場合は、取説には毎回のお手入れが必要と書いてあります。

私は2、3日に一回のペースで不織布フィルターのゴミを掃除機で取っています。

3日分の乾燥機使用後のフィルター⇩(汚い写真すみません。)

掃除機でホコリを取った後のフィルター⇩

床の掃除機をかけるついでに乾燥機のフィルター掃除を行っています。

さいごに

主流はドラム式洗濯乾燥機で、店舗にも置いていない衣類乾燥機。

ドラム式洗濯乾燥機よりも初期費用はかからず、洗濯機・乾燥機が別々なのでどちらかが故障してもダメージは最小限におさえられます。

乾太くんのようにガス式の衣類乾燥機はパワーがありますが、工事が必要で賃貸のご家庭では困難…。

今回ご紹介した電気式の衣類乾燥機は洗濯機上にスペースがあれば、設置可能です。

こんな方におすすめ!

  • 頻繁にコインランドリーに通われている方
  • 洗濯を干すのが大変な方
  • 花粉や埃で外干しができない方

長文読んでくださりありがとうございます。

衣類乾燥機の購入を検討されている方に、少しでも参考になったら嬉しいです。

-商品