広告 子育て

【レビュー】雨の日に子どもと長浜鉄道スクエア&ヤンマーミュージアムへ~駐車場情報も~

雨の日のお出かけ、子どもが楽しめるスポット探し、悩みますよね。

雨の日の長浜に、子連れで「長浜鉄道スクエア」と「ヤンマーミュージアム」に行きました。

子連れのお出かけには絶対知りたい、ランチやトイレ場所、駐車場情報もレビューしています。

子連れで長浜にある、「長浜鉄道スクエア」や「ヤンマーミュージアム」に行かれる方におすすめの記事となっています。

長浜鉄道スクエア

施設情報

住所〒526-0057 滋賀県長浜市北船町1-41
電話番号0749-63-4091
アクセスJR長浜駅西口から徒歩3分
開館時間午前9:30~午後5:00
入館は午後4:30まで
休館日12月29日~1月3日
入館料大人300円 小中学生150円

駅から近く、周辺には長浜人気観光スポットの黒壁スクエアもあります。

駐車場

長浜鉄道スクエアに駐車場はありません

近くのコインパーキングに駐車する必要があります。

長浜鉄道スクエアの近隣エリアには、観光人気の黒壁スクエアがあります。

お天気のいい時は、黒壁スクエアも散策されると良いと思います。

その場合は、駅周辺に1時間100円で駐車できるコインパーキングがおススメです。

豊国神社向かいのコインパーキング「豊国駐車場」です。

平日・土日祝日関係なく1時間100円です。

他の駐車場は、休日200円になるところも多い中、豊国駐車場は良心的です。

入り口が2か所あり、どちらも狭いですが、豊国神社向かいにある出入口の方が入りやすいと思います。

日曜の朝11時前に行ったときはまだ空いていて駐車できましたが、12時半頃は満車になっていたのでタイミング良く駐車できたら最高です。

豊国駐車場から黒壁スクエアは徒歩1分程度で行けますし、黒壁スクエアに向かって歩いているとすぐに公衆トイレもあります。

トイレ・授乳室

長浜鉄道スクエア館内にはトイレも授乳室も備わっていました。

が、授乳室はなんとも味のある雰囲気でした。

女性トイレ内の中にはオムツ交換台もありましたが、男児用の立ち便器はなかったです。

ランチ

長浜鉄道スクエアの施設内に飲食エリアはありません

また、長浜鉄道スクエア周辺は静かで、ランチを食べるなら黒壁スクエアまで移動した方が選択肢が広がると思います。

子連れでも、長浜鉄道スクエアから黒壁スクエアまでは10分あれば行ける距離です。

先ほど紹介した駐車場を利用されるのであれば、黒壁スクエアに寄りやすいと思います。

私たちは、ヤンマーミュージアムにも行く予定でしたので、ヤンマーミュージアムに併設されているレストランでランチしました。

レビュー

広くない施設なので、30分程度あれば充分まわれる規模です。

我が家は5歳の子鉄がいるので、1時間程度滞在していたと思います。

子ども向けの絵本やパズル、LaQ、プラレールが置いてあるエリアもあります。

一部HOゲージ展示エリアと、本物の機関車を上から見れるスポットは階段しかありませんでした。⇩

ベビーカー連れの方や、体の不自由な方、ご注意ください。

自動販売機やガチャガチャもありました。

ガチャガチャは鉄道と無関係で歴史上の人物でした。

ただ正直なところ、鉄道に興味がないご家庭にとっては、入館料300円もお高く感じるかもしれません…。

歴史を知りたい方や本物の機関車を見たい方にとっては、楽しめるスポットだと思います。

ヤンマーミュージアム

今回のメインはヤンマーミュージアムに行くことでした。

施設内の詳細は別記事でまとめています。

さいごに

長浜鉄道スクエアには駐車場はなく、30分~1時間の所要時間で館内を回れる小さな施設です。

周辺の黒壁スクエアの散策や、ヤンマーミュージアムに行かれる際に、ご一緒にいかがでしょうか。

鉄道の歴史や本物の機関車を上から見てみたい方にとっては、楽しめると思います。

長浜鉄道スクエアに行かれるご予定の方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

-子育て