広告 子育て

映画デビューはいつ?何歳から?~映画きかんしゃトーマス2024へ~映画デビュー応援がおすすめ 

子ども向け映画が公開されるたびに、いつ映画デビューさせようか考えることもあると思います。

我が家は「映画きかんしゃトーマス大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」で映画デビューしました。

映画デビューについて、2024年の映画きかんしゃトーマスについて知りたい方におすすめの記事となっています。

ネタバレないので、安心して読み進めてください。

映画デビューはいつから?

年齢制限のある作品以外は、何歳からでも映画鑑賞はできます。

映画きかんしゃトーマスは、2歳以上から鑑賞料金が発生します。

周囲の話を聞いていても、多くは幼児期に映画デビューされる方が多いように感じます。

その理由として、

  • 興味のある映画がみつかる
  • 上映前にトイレを済ませたりできる
  • 座ってられる時間が増えてくる
  • 暗さや音に順応できる

ことが挙げられると思います。

また、幼児向けの映画は、音量小さめ、照明明るめに配慮されてることがほとんどです。

映画デビュー応援

小さなお子様でも安心して映画鑑賞できるように、音量小さめ、照明明るめで上映されます。

イオンシネマやアレックスシネマでは、配慮され上映されるので安心です。

幼児向けの映画は、上映時間が60分前後のものがほとんどです。

小学生も好みそうなドラえもんや名探偵コナンは120分前後あるので、映画デビューには不向きです。

上映時間が始まっても開始10分程度は他の映画の予告や、映画鑑賞の注意点の映像が流れます。

最後まで座ってられるか心配なご家庭は、上映開始ギリギリに入場しても◎

他のお客さんに配慮して、通路側を選択しておくと安心です。

映画きかんしゃトーマスは映画デビューにおすすめ?

映画デビューにトーマスを選択した理由

5歳息子の映画デビューに、きかんしゃトーマスを選択しました。

その理由は、上映している映画の中で一番興味のあるものだったからです。

少し前にドラえもんや、パウパトロールの映画が公開されていましたが、全然興味のない息子。

映画が上映されるアニメで、唯一テレビ放送でも見ているのが、トーマスです。

2024年の映画公開前に、2023年に上映された「めざせ!夢のチャンピオンカップ」がテレビ放送されていました。

釘付けで2回連続見るほどだったので、映画デビューはトーマスしかない我が家でした。

映画デビューにトーマスはおすすめ?

トーマスが映画デビューにおすすめかというと…正直微妙です。

これはお子さんの性格によると思います。

暗いもの、怖いものが大の苦手な息子は、途中何度も小さい声で「怖い」と言っていました。

2023年の「めざせ!夢のチャンピオンカップ」であれば、そのようなシーンはありません。

2024年上映の「大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」は地下の暗さや、「鉱山モンスター」など恐怖を想像する要素が結構出てきます。

もちろん、モンスターはトーマス達の勘違いで出てきません。

最後は楽しく終われる内容になっていますが、怖いものが苦手なお子さんにとっては少し怖い内容かと思います。

2023年にNEWルックの新シリーズにフルリニューアルしたきかんしゃトーマス。

2024年公開の「大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」では多様性を尊重した要素が含まれています。

自閉症の特徴をもつ仲間や、サステナブルなきかんしゃが登場します。

トーマスたちの冒険を通して、子どもたちに多様性や環境問題、SDGsを伝えています

館内の様子

音量小さめ、照明明るめで上映する映画館に行きました。

照明は、上映前とほとんど変わらない明るさだったので、座席周囲は全く暗くなりませんでした。

また、事前にスクリーンでも「これから少し照明が暗くなります」と告知してくれたので安心でした。

私自身映画が10年ぶりくらいだったからかもしれませんが、音量は小さめとは思いませんでした。

しっかりうるさいです(笑)

音が敏感なお子さんは慣れるまで少し大変かもしれません。

平日昼間に行ったので観客が極端に少なかったことも、音が大きく聞こえた要因かもしれません。

さいごに

怖がりの5歳息子にとって、「大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」は少し怖い場面もありました。

が、映画デビューできたことに少し自信もついた様子。

生き生きとした表情で、帰宅中は映画館で配られた紙製の帽子をかぶってました。

お子さんの興味あるアニメで、親子ともに楽しく映画デビューできますように。

これから映画に行かれる方に少しでも参考になれば嬉しいです。

-子育て