広告 商品

【比較】縦型洗濯機パナソニックVS日立~衣類乾燥機設置のご家庭は洗剤自動投入おすすめ~

我が家は縦型洗濯機を愛用しています。

まだ買い替えの時期が来ていないと思い、先日奮発して衣類乾燥機を購入しました。

衣類乾燥機については、『Panasonic衣類乾燥機は優秀!購入手続き~実際に使用してみての全解説付き』で、詳しく書いています。

衣類乾燥機購入後、約7か月を過ぎたころ、洗濯機から異音が…。

急きょ購入することになり、日立とPanasonicで比較しました。

8kgの縦型洗濯機を検討している方、衣類乾燥機設置を検討している方におすすめの記事となっています。

日立のBW-V80Hと、PanasonicのNA-FA8H1、NA-FA8K1についてです。

はじめに

洗濯機に求めるもの

衣類乾燥機はすでに持っているので、必須条件として、

  • 縦型洗濯機
  • 乾燥機能は必要なし
  • インバーター搭載
  • 安価

の4点があがりました。

現在主流になりつつある、洗剤自動投入は必須条件ではありませんでした。

便利だと思いますが、現状の洗濯機操作の手間数に不満はないこと、価格が上がること、が理由です。

日立とPanasonic 縦型洗濯機比較

他メーカーも見ましたが差額1万円程度だったので、大手メーカーの日立とPanasonicで検討しました。

衣類乾燥機(Panasonic)を支えるユニット台は、床に置く床付けタイプなので、洗濯機のメーカーはどれでも◎

私が検討したのは日立のBW-V80HとPanasonicのNA-FA8H1、NA-FA8K1です。

比較表

日立BW-V80HPanasonicNA-FA8K1PanasonicNA-FA8H1
見た目
価格×
洗剤投入口※1×
標準使用水量※2〇(92L)〇(97L)〇(97L)
消費電力量※3〇(59Wh)〇(55Wh)〇(55Wh)
機能
静音〇(最大38db)〇(最大39db)〇(最大39db)
洗剤自動投入××
洗濯槽の大きさ
パネルの場所手前
パネルの分かりやすさ※4△(水量が数字ではない)
洗濯時間〇(33分)〇(37分)〇(37分)

※1⇒洗剤投入口

日立BW-V80Hは、洗濯槽内に洗剤投入口があります。

洗濯物が多いとき、手動で洗剤を入れようとすると、洗濯物をよけて洗濯槽内の投入口に入れる必要があります。

以前使用していた我が家の洗濯機がそのタイプで、たびたび面倒に感じていたので×にしています。

メリットとしては、洗濯槽内にあるので、定期的に洗濯槽のお手入れをするたびに掃除をして綺麗になるのではと。

洗剤投入口が上部にあるPanasonicのものは自分で掃除する必要あり。⇩

※2⇒標準使用水量

2社で差があるように見受けられますが、毎日のお手入れ「槽洗浄モード」に設定すると、水道代は2社ともに同じであると、説明を受けました。

※3⇒消費電力。

こちらも店舗の説明では、電気代は3商品とも変わらないとのことでした。

※4⇒パネルの分かりやすさ

日立は、水量も各々数字で表示されていますが、Panasonicは「少量」「低」「中」「高」という表示です。

自身で水量を設定したいときに、「低」は何Lなのか慣れるまでは把握しにくいかもしれません。(取説には記載あり)

細かな機能や、洗濯機のサイズに違いはありますが、どれも良くて悩みました。

SNSや価格.comを拝見していると、日立を使用している方が多いように感じました。

価格も、購入時は底値まで値下げしていたのか、日立が一番安かったです。

PanasonicのNA-FA8K1にした理由

その中で我が家がPanasonicのNA-FA8K1にしたのは、

洗剤自動投入があることと、見た目の良さです。

あれ、洗剤自動投入は必須条件ではなかったはずでは?

でも理由があるんです。

我が家の洗濯機上には乾燥機があり、自動投入が便利だという結論になりました。

検討していた3商品全てフタを開けると、我が家の場合ですが水栓が隠れてしまうことが判明。

洗濯機の上に乾燥機があるので、手が入るすき間がなく、水栓を開けるためにフタ開閉の工程が増えてしまいます。

詳しくは『Panasonic縦型洗濯機NA-FA8K1を使ってみての本音記事』に記載しています。

洗剤自動投入口の掃除は新たに必要となってきますが、日々の手間を省けることを優先しました。

見た目も白一色で、実際にフタを操作しても日立より高級感を感じました。

またクリアウィンドウなのも◎

NA-FA8K1は製造時期によってリコール対象になっていますこと、ご留意ください。

店舗で購入した翌日に配送設置してくださり、大変助かりました。

気になっていた排水ホースのだらしなさも、すっきり仕上げてくれました。

Panasoni衣類乾燥機との一体感をより感じ、以前よりスリムになって気に入りました。

before⇩                  

after⇩

実際に使ってみると洗濯時間も短縮され、脱水の音も気にならず満足です。

なにより新品の綺麗な洗濯機はテンションがあがります。

どのメーカーも魅力的な商品なのでしょうが、衣類乾燥機を検討・お持ちの方には、特におすすめしたいです。

PanasonicのNA-FA8K1のここが惜しい

スイッチが平らのため、少し押しづらく力が必要と感じました。⇩

また、ハイスペックになったおかげなのか、最初に行う機能の設定などは感覚では分からず。

説明書熟読が必要でした。

こんな方におすすめ

  • 縦型洗濯機を求めている方
  • 乾燥機能はいらない方
  • 衣類乾燥機を検討中、またはすでにお持ちの方(特にPanasonic)
  • 容量8kgの洗濯機で洗剤自動投入機能が欲しい方
  • フタがクリアウィンドウで洗濯中の様子を見たい方
  • 白一色の洗濯機で高級感を求めている方
  • 誤作動を防ぐために、スイッチが洗濯機の奥にあるのがよい方

さいごに

洗濯機の異音が始まってから購入まで約3週間。

その間、最後までどの洗濯機にしようか悩みました。

きっとメーカーさんの企業努力で、どれも素晴らしい商品だからこそ悩んだんだと思います。

最終、洗濯機と衣類乾燥機が同メーカーのPanasonicに落ち着きました。

購入から1週間経過してみての感想は、『Panasonic縦型洗濯機NA-FA8K1を使ってみての本音記事』にあります。

あわせてご覧くださると嬉しいです。

-商品